2009年12月19日土曜日

ロシアの切手

パルクではロシアの現在使用されている切手を使って
シールリボンを作り、プレゼント用ラッピングの時に使っております。
珍しさもあり、おかげさまでご好評をいただいております。
この切手はある方からいつもご提供いただいております。
この場を借りて、いつもありがとうござます!

今回頂いた切手の中に2009年発行の「クレムリンシリーズ」
というものがありました。
日本もそうですが、シールタイプの切手が増えてきましたね。
とってもきれいなのでご紹介したいと思います。




Posted by Picasa
左上:トボリスクのクレムリン(50R)
中上:トゥーラのクレムリン(100R)
中下:ノブゴロドのクレムリン(5R)
右下:モスクワのクレムリン(10R)

下の画像
プスコフのクレムリン(6R)


Posted by Picasa
クレムリンとは城壁のことです。
先週の「タモリ倶楽部」で日本のお城プラモデルについて
放送されていましたが日本での「お城」に対する気持ちと
ロシアでの「クレムリン」への気持ちに通じるものがあるように感じました。