2013年1月17日木曜日

チェブラーシカ・グッズ☆

そういえば昨年こんなの買ってきたんだった・・・(笑)
商品名ではなんだかよく分からなかったのですが
とりあえずチェブラーシカの新商品おもちゃということで
予約してしまったモノ。
ちょっと手がすいてきましたので
自分で一度作ってみることにしました!

パッケージデザインのようなプレートを
自分で作っちゃおう!というおもちゃです♪

まずは箱の中から透明の型、粉状ギプスのもと、
混ぜるためのスプーンを取り出します。
説明書には「200mlの水とギプスを混ぜる」と書いてありますが
型の深さからみて半分で十分そうだったので
100mlの水と半分量のギプスを混ぜてみました。
混ぜるのは使い捨てできるように使用済み容器などを
使って下さいね。
また、石膏ギプスはとっても粉こなしているので
吸い込まないように気を付けて下さい。

説明書には「スメタナやケフィールくらいの固さに混ぜる」
と書いてありました。
やわらかめヨーグルトくらい、かな~?

「一分もすると固まり始めます」とのことなので
ぐずぐずしているヒマはありません。
型からあふれない程度にすばやく流し込みましょう。

ギプス半分量+100mlの水だと型に一杯いっぱいでした。
三回に分けてもよかったかもしれません。
壁に掛けたりしたい場合は付属のリボンを
ギプスが固まらないうちに埋め込んでおきましょう。
一時間から一時間半で固まるとのことなので
明日もお店がヒマだったら絵付けをしようと思います♪