2013年1月30日水曜日

ロシアの紙モノ・続

先週末は久しぶりにあちこちにでかけたので
なんだか人疲れしてしまいました。年だなぁ・・・(笑)

実は先週から私の好きな”紙モノ”をご紹介しようと
意気込んでいたのです。
細かなネタが続きますがさらっと聞き(読み)流して下さいませ♪

アルハンゲリスクの郵便局でこれを見た時は大興奮しました!
なんと、モスクワオリンピックのマスコット
こぐまのミーシャのご祝儀袋です。
ミーシャ・グッズは1980年のオリンピック前後に作られたものが
骨董品として出回っているのですが
新品で作られているものといえば
観光地でよく見かけるTシャツくらいなものなのです。
ロシアではお誕生日や結婚式、記念日などでお金を贈る時
こんな感じのちょっとハードな紙でできた封筒に入れます。
たいていはお花やリボンなどがあしらってあって
きれいなデザインが多いいです。
そんな身近な日用品にこのデザインを取り入れるとは
「ロシア人もミーシャを忘れていなかったんだ!!!」と
感激しちゃいました♪

36の数字から5つをそろえると賞金がもらえる
ロシアで人気のロトゲーム。
その賞金が「あなたの手に!」と書いてあります。
中にはミニカードが入っていて
「全てのことに成功しますように!」と書いてあります。
メッセージカードにちょうどよさそうです☆