2013年1月9日水曜日

『もっと北の国から』

パルクのお店は1月8日(火)からのスタートでしたが
前日はちょこっとお勉強に行ってきました。

『もっと北の国から』~北方アジア探検史
場所:東洋文庫ミュージアム
開催:2013年3月10日(日)まで
三菱第三代当主、岩崎久彌氏が創設した
東洋学分野で日本で最大、最古の研究図書館である
東洋文庫のミュージアム。
ちょっとお堅いイメージですが
展示品の解説はどれも読みやすく、
イラストなども交えてとっても分かりやすく楽しめました。

JR駒込駅から徒歩8分。
途中には六義園もあり静かで落ち着いた街にあります。

圧巻はモリソン書庫の蔵書!
正面のソファーから眺めれば本好きにはたまらない
ひとときが味わえます♪
書架にもロシアの本がありますので見逃さないように。
この左手を進んでいくと特別展示の始まりです。

ミュージアム・ショップ「マルコ・ポーロ」では
パルクのロシア雑貨を販売して頂いています。
定番のマトリョーシカグッズをはじめ
メゼン塗りの大きなお盆など
今回の展示のイメージに合わせた民芸品も。


展示を観終えたらお庭の向こうでぜひいっぷくどうぞ。
岩崎家ゆかりのミュージアムということで
小岩井農場がプロデュースしている落ち着いたカフェです。

コーヒーを頼んだらとってもおいしいビスコッティが
ついてきました♪
アーモンドとピスタチオが香ばしく
柑橘系の香りがさわやかなクッキーです。
あんまりおいしかったのでお土産に買ってきました。
こちらもミュージアム・ショップで絶賛販売中(笑)!