2018年11月15日木曜日

モスクワ風ボルシチ☆

テレビを観ていたらロシア料理研究家の荻野恭子先生が
「モスクワ風ボルシチ」を紹介していました!
あいかわらず朗らかな笑顔で
華丸大吉さんたちにするどいツッコミを入れてて
朝から笑わせてもらいました♪

”モスクワ風”というのは、
忙しい都会の主婦のための時短レシピだそうです。
通常はブロック肉をコトコト一時間以上ゆでて
ブイヨンを取るのですが、
ベーコン、ソーセージ、生ハムなどを使って
手軽に出汁を取ってしまうというもの。
昨年あたりからずいぶんとビーツの知名度が
上がったと感じてたのですが
出演者の方々は皆、アノ赤色にびっくりしてましたね!
長年ロシア料理を日本に紹介してきた第一人者らしく
「ビーツ流行らせて~」と言う荻野先生の笑顔に
朝からほっこりしました♪
ということで、
こちらのボルシチの素を利用する時も
ベーコンやソーセージなどと野菜で出汁を取ると
いっそうお手軽に本格的ボルシチがいただけますよ!
今日、とっても久しぶりに親戚のおばさんが
お店に顔を出してくれました。
たまーに無性に食べたくなる懐かしのコレ!
やっぱり安定のおいしさだわ~☆