2024年6月22日土曜日

ロシア買付けの旅③モスクワ、いろいろ

4月のモスクワの街で見かけた
ちょっと気になるあれこれをご紹介しますね。

何年か前に行ったことがあった
グム百貨店近くのお土産物屋さんに寄ってみようと
赤の広場を眺めながらテクテク。
5月9日の「戦勝記念日」パレードに向けて
着々と準備が進められていました。

広場は警備のため柵で囲われていて
中に入るには一か所のゲートで荷物検査を受けた上
自由に写真撮影などすることができます。

地下鉄「ルビヤンカ」駅の地上入口に
路線図の看板があったのでパチリ。
これ、しばらくモスクワを訪れていない人は
びっくりすると思いますが
モスクワはますます「成長」していますよ!

トヴェリスカヤ通りのカフェでお友達にご馳走になって
酔い覚ましに通りをプラプラ。
こちらはチャイコフスキー記念コンサートホール。

向かいの広場に立つ「マヤコフスキー像」。
ここは数年前にめちゃくちゃ綺麗に整備されて
名物のブランコは大人も子供も、
カップルもお一人さま中年男性もが楽しむ
市民の憩いの場として親しまれています。

さらにテクテク歩いてプーシキンにご挨拶。

ロシア民芸展示会「火の鳥」に行くため
エクスポセンターという展示場へ。
ここは超高層ビルが立ち並ぶビジネスの中心地で
こーんな近未来的な風景が拝めます。
いまだにロシアを語る時に
「ソ連」と混同するお歴々や
時間軸もソ連のままの方々が散見されますが
とりあえず一度現在のロシアを見てみて?と
言う時のイメージそのもの。
ロシア人にとっても自慢の光景です。

そんでもって、
モスクワの交通網の急速な発展の弊害で
こんな風に駅が統合されたり
駅名が変わったりしてむちゃくちゃ混乱しました!

そんな訳で、
もし迷子になったら良い子はここで待っててね。
「君を助けてくれるのは警察か駅員さん、
知らない人について行っちゃダメだよ!」


あと、昨年まではなかった現象として
少額の紙幣がたくさん出回っていました。

お土産店でお釣りをもらった時に
「へ?どうしたの?5ルーブル紙幣って…」と言うと
「最近また出回ってるのよ~」と。
硬貨に使用するメタル素材が不足してるのかな、と
個人的には邪推してます。