2009年5月12日火曜日

四大ディナーセット展

昨日は現在東京で催されている2つのロシア関連展覧会に
行ってきました。

まずは渋谷Bunkamuraにて開催中の「トレチャコフ美術館展」
やや見どころに欠ける部分もありましたが、逆に言えば
今まで3度モスクワのトレチャコフ美術館に行ったことがあるものの
注意を払っていなかった作品をじっくり観る良い機会だったかも、
と思いました。
ロシア語タイトルと英語、日本語のタイトルの違いを友人とつっこみつつ
楽しく見学してきました。

はしご先は目黒にある東京都庭園美術館にて開催中の
「エカテリーナ二世の四大ディナーセット展」です。
いずれもエルミタージュ美術館秘蔵の豪華な食器セットです。
エルミタージュ美術館には2度行きましたが、絵画の見学で
いっぱいいっぱいで、こんなに素晴らしいコレクションがあるとは
恥ずかしながら初めて知りました。
いずれもベルリン王立窯、マイセン、セーブル、ウェッジウッド、
そしてロシアのロモノーソフといった貴重なコレクション揃いです。

ぜひこの機会にロシアが誇る芸術と文化に触れてみて下さい。

「エカテリーナ二世の四大ディナーセット展」 7月5日(日)まで


Posted by Picasa