2009年5月31日日曜日

マトリョミン♪

世界初の電子楽器テルミンとマトリョーシカを融合させたマトリョミン
ご存知の方も多いかと思いますが。。。
私、初めて実物を見ました~!
昨日ご来店くださったお客様が「これからマトリョミンの練習があるんです」
と見せて、しかも、触らせて(いや、触らないのですが・・・)下さいました!

偶然にも昨日は久しぶりに2003年発売の「Pen」という雑誌を
読み返していました。
「東欧&ロシアのレトロ・デザインを見直せ。」という特集号で
テルミンについても書かれています。
1922年、レーニンの前で世界初の電子楽器を披露し一躍脚光を浴び
ソ連中、そして西欧やアメリカにも熱狂的に迎えられました。
スターリンの時代には大粛清の犠牲になり矯正労働収容所を
経験したそうです。

楽器としてのテルミンは西側で映画やロックに取り入れられ
その原理は後にシンセサイザーに生かされています。


Posted by Picasa
マトリョミン演奏会
6月13日(土)18:00開演
スコットホール(早稲田奉仕園内) 入場無料
*クリックすると拡大しますので、詳細をご覧いただけます
この機会にぜひぜひ、ふしぎ~な音色を聴いてみてくださいね!


Posted by Picasa