2009年5月29日金曜日

歴代ツァーリマトリョーシカ

よくお客様から聞かれることがあります。
「ソ連歴代大統領(書記長)のマトリョーシカがありますよね。
アレ、面白いですね~」と。
でも、あれって、東京に売っていたら買いたいと思います?
ロシアに来た~!というノリや話の種でついつい買っちゃう
ものですよね。。。? それに、かわいくないし・・・

ということで、いろいろな種類のマトリョーシカをご紹介したい
とうたってはいますが、パルクにはこの手のマトリョーシカは
できれば置きたくないなぁと思っています。

代わりと言ってはなんですが、ロマノフ王朝有名どころの
ツァーリマトリョーシカをご紹介しております。

最後の皇帝、ニコライ二世
エルミタージュや政治的剛腕で知られる、エカテリーナ二世
ロシアの西洋化を推し進めた、ピョートル一世
ロマノフ王朝誕生前の乱世を生きた、ボリス・ゴドゥノフ
最後に王冠に十字架です。

黒地に金枠の中に映された皇帝たちは
様々な功績と悲劇によって今もロシア人たちに語られる
人物たちです。
(それぞれの名前はWikipediaにリンクしています)


Posted by Picasa