2009年9月5日土曜日

10ピースのマトリョーシカ

今週は遅刻したり、早退したり
(もちろんそれなりに理由あってのことなのですが・・・)
一周年記念の週なのに大変ご迷惑をおかけいたしました。
来週からは少し落ち着くと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いたします。

10月4日(日)、中野のウナ・カメラ・リベラにてオープンする
一日ロシアカフェ「スバボーダ」の準備も本格的に始めますよ!!

さてさて、今回はころころタイプの10ピースマトリョーシカが
入荷しました。
うす紫のような、あわいピンクのような、こういう色使いは珍しいですね。


Posted by Picasa
よく「マトリョーシカって何個組みまであるのですか?」と
聞かれることがあります。
私は30個組みまでしか見たことがなかったので、ちょっと調べてみました。

<モルドヴィア共和国・イズベスチア紙より
チェングーシのマトリョーシカ職人がロシア中で有名になった。
2007年4月3日、チャンネル1にて、最多記録となる50個組みの
マトリョーシカが放送された。
これまでの記録は1913年に制作された48個組みが最多とされていた。>

このマトリョーシカは作者から現地の地方当局長アレクサンドル・デメンチェフ氏に
贈られたそうです。
ご興味のある方はこちらの記事をどうぞ~!