2009年9月7日月曜日

マトリョミン

ロシアが生んだ世界初の電子楽器、テルミンと
ロシアの民芸品、マトリョーシカを合体させた”マトリョミン”の
考案者であり、演奏者である、竹内正実さんの
マトリョミン演奏を初めて拝見することができました。

知人の結婚式に呼んでいただき、そのゲストとしていらしていたのです。
演奏曲は結婚式ということもあって、加山雄三の「嫁に来ないか」(笑)
ご夫人のウクレレ伴奏もとってもすてきでした!

マトリョーシカを正面に向けて、後ろで「くいっ!くいっ!」と
見えない糸を引くように演奏します。
音はウイ~ン、ウイ~ンという電子音にしっかり音階がついています。
まるでマトリョーシカが「ふんふふ~ん、ふふふふ~ん」と
ハミングしているよう!
とってもおもしろかったです♪

竹内正実さんの音源や活動についてはこちらをどうぞ~!
竹内正実さんのホームページ

Posted by Picasa