2009年9月19日土曜日

パンの博物館

ちょっとネタが切れてきましたのでロシアの博物館でも
ご紹介いたしましょう。

去年ペテルブルグで寄った、パンの博物館をご紹介します。
ふつうのビジネスビルの5階(だったかな?)に入っているので
表からはなかなか「それ」とは分かりません。
ロシアの小規模な博物館ではよくあることです。
エレベーターで博物館のある階まで上ります。
降りたところに受付があり、切符売りのおばさんがいますので
ここでチケットを買い、クロークスペースにコートなど置きます。
もちろん貴重品は肌身離さないでくださいね。
私が入ったすぐ後に小学生の30人くらいのグループが入ってきて
とっても賑やかでした。


Posted by Picasa
昔のパン屋さんの風景です。
棚に並んだパンやガラスケースに入った紅茶、角砂糖が
ソ連時代を思い出させます。
絶対に商品に触らせるものか!とにらみつける
おばさんかお姉さんがハカリの前に立っていれば完璧です。

Posted by Picasa
これは、戦時中のパンの配給券です。
薄くて読めませんでしたが、ちゃんと個人の名前が入っていました。
こーゆーの、よく取っておきましたね。
引き換えるパンも無くなっていたのかもしれませんね。


Posted by Picasa
せっかくペテルブルグに行ったなら、もっと面白い博物館が
たくさんありますのでお勧めはしませんが・・・
サモワールやティーセットが飾ってあるロシアンティの
コーディネートは興味深かったです。