2010年1月17日日曜日

食堂

ドストエフスキーが晩年の二年間を過ごした家の食堂です。
こじんまりとして、落ち着いた雰囲気ですね。



Posted by Picasa
半地下の入口階の一室で小さな展示会が行われていました。
イーゴリ・クニャゼフという画家の「本は私の糧」という絵画展。
絵画は5点ほどしか無かったのですが、すっごく面白かったです。
ドストエフスキーがかわいいんです!



Posted by Picasa
2009年版「るるぶ/ロシアガイドブック」にも載っていた
このポストカードが欲しかったのですが売店で売っていませんでした。
切符切りのおばさんのところで聞いてみたら
一枚だけ自分の分が取ってあるといい、譲って下さいました。
「日本から来たの?日本の学者もよく見学に来るのよ。
日本人は勤勉で、とっても熱心で、良い学者ばかりなの」と。

外国に行かれたり、外国の方とお付き合いがある方々なら
経験することだと思うのですが、本当に日本は他国の人たちから
良い感情を持たれていると感じます。
「日本人で良かったなぁ~」としみじみ感じることも多々あります。
それは一人ひとりの日本の方々のおかげなんです。
私は政治的、宗教的な思想は持っていませんが今の政治には
ひどく危機感をもっています。
日本が日本人のための日本人らしい美徳の国であり続けて欲しいし
他国に尊敬される日本であり続けて欲しいと思っています。



Posted by Picasa