2010年1月21日木曜日

「ホテル・タイガ」

ロシア現代劇連続上演シリーズ第2作
A・ヴァムピーロフ作「田舎奇談」より
「ホテル・タイガ」の公演が2月24日(水)から28日(日)まで
笹塚ファクトリーにて行われます。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。
名取事務所ホームページ

Posted by Picasa


全部で10人の現代ロシア劇作家を予定しているシリーズの第二弾。
個人的にはペトルシェフスカヤとかアナトーリィ・キムなんて
とっても興味あるのですが、観に行けるかなぁ~。

昨日はドイツにお嫁に行ってる高校時代の友人が
一時帰国をしているということで久しぶりに会ってきました。
結婚のお祝いもまだしていなかったので、マトリョーシカを
お祝いにプレゼント。
友人の通訳によると、ドイツ人のご主人が
「これはバブーシュカだね!」と言ってるよ、と言う。
西ベルリン出身のご主人が子どものころにロシア人が
♪バブーシュカ、バブーシュカ、なんたらかんたら♪と
マトリョーシカのことを指して歌っていたと言うのです。
常々、ロシア語のアクセントは「バーブシュカ」なのに!と
「バブーシュカ」という発音に納得のいかない私なのですが
さすがに「???」となりました。
そう言えば昔、ケイト・ブッシュの歌にも「バブーシュカ」というのが
ありましたね。
ロシア以外の国で「バブーシュカ」という言葉がなんらかの形で
広まっているのかしら?
どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。