2010年1月19日火曜日

ドストエフスキーを巡る

地下鉄「センナヤ・プローシャジ」駅から5分ほど歩いたところに
ドストエフスキーが1864年から67年まで住んでいたアパートがあり
入口のプレートに記されています。
センナヤ広場(プローシャジ)には大きなショッピングモールがあり
沢山のお店が所狭しと並び、とってもにぎやかですが
作家のアパートのあたりはシンとして、落ち着いた通りでした。
100年以上前はどんな地区だったののでしょうね。


Posted by Picasa

Posted by Picasa
そこから5分ほど離れたところに「罪と罰」の主人公
ラスコーリニコフが住んでいたとされるモデルになった
アパートがあります。
このアパートにはドストエフスキーの人物像をくりぬいた
プレートが埋め込まれています。
人通りも少なく、夕暮れてきたのでちょっと怖かったです。。。


Posted by Picasa

Posted by Picasa