2010年1月31日日曜日

ベルニサージュのカフェ

モスクワの地下鉄駅パルチザンスカヤ近くのお土産もの市場
「ベルニサージュ」は訪れたことがある方も多いと思います。
広い敷地にブースに区切られた様々なお土産物店がならび
活気にあふれています。
いかにもお土産~って商品から、作家さんが自分で作ったものを
並べてるお店、奥の方に行くと骨董市の風情があり
絵画や絨毯を売るコーナーもあります。

実は15年ほど前、個人留学で1か月モスクワにいた時に
この市場を訪れたことがあります。
当時はまだできたばかりで、自分で描いた絵画や
ソ連時代のガラクタを売っているような怪しげな市場でした。
地下鉄駅から市場に行く途中にシャシュリク屋さんがあって
そこで食べた羊肉の串焼きが美味しかったのだけ
覚えていたんですよね~。


Posted by Picasa
「ベルニサージュ」内には軽食やお茶をするスタンドがありますが
この時はとっても寒かったのでカフェに入りました。
私が注文したのは鶏肉のシャシュリクと紅茶。
シャシュリクとはグルジア、コーカサス料理の串焼きのことで
鳥、羊、豚肉が主です。
鳥が一番あっさりしていて日本人の口に合うと思うのですが
たいていは骨付きなので食べるのが面倒なんです。
食べ始めてからいつも後悔するんですよね~。
グルジア料理ではお肉には生の玉ねぎスライスやキュウリや
トマトなどが付いてきます。
これがさっぱりして、美味しいんです。

Posted by Picasa
このカフェは「メドベジョーノク」(子グマ)といいます。
シャシュリク100ルーブルと書いてあるけど
実際は150ルーブルでした。
「看板に100ルーブルって書いてあったけど・・・?」と
ダメもとでウエイトレスさんに言ったら「知らん」と一言。
・・・ハイ。