2010年12月10日金曜日

グム百貨店

赤の広場に出掛けて行ったもう一つの理由はグム百貨店に
行ってみたかったから。
10回以上モスクワに行っていますがグム百貨店に
入ったことがなかったんです。
19年前初めてモスクワに行った時はソ連崩壊前夜で
どこもかしこも「修理中」「閉鎖中」「(ずーっと)休憩中」の
表示が下がっていました。
チェブラーシカ映画第4話にでてくるストーリーさながらです。
「今は色々なブランドショップが営業していてけっこう面白いよ」
とあちこちから聞いていたので一度行ってみたかったんです。


Posted by Picasa
夜になると豪華なイルミネーション!
店内には四季折々のディスプレイがされ、
たくさんの観光客があちこちで写真を撮っていました。
10月末は秋の収穫を祝うディスプレイでしたが、現在はこんな感じ。
「ugougoと一緒にモスクワ探検」2010年12月3日ブログより


Posted by Picasa
グム百貨店のメインスポンサーでもあるボスコスポーツのショップは
店内にいくつも系列店が入っています。
ロシアオリンピック代表チームの公式ユニフォームのブランドとして
有名な「ボスコスポーツ」。
2014年冬季オリンピックのオリジナルユニフォームが
すでにディスプレイされていました。


Posted by Picasa
そして赤の広場に面した一等地にはボスコがプロデュースする
カフェとレストランがあります。
ここに入ってみたかったんです♪
数年前テレビでフィギュアスケートの浅田真央ちゃんが
モスクワでニュース番組のインタビューを受けている映像を観ました。
ボスコのスポーツウエアを着てソファーに座って、
その後ろには赤の広場が見えていました。
その場所に座ってみたかったんです(笑)
ここにはロシア料理のメニューは無いので食事は他で済ませて、
シャーベットとコーヒーを飲んできました。
赤の広場をバックに、なかなかゴージャスな気分が味わえますよ!


Posted by Picasa