2011年4月27日水曜日

フィギュアスケート選手権

東京で開催予定だった「世界フィギュアスケート選手権2011」が
モスクワで開催されますね!
今日から男子の本戦が始まりいよいよ盛り上がってきました。
日本の選手たちの活躍が楽しみです♪

ちょうどモスクワ買い付けの帰国便の中でこんな記事の新聞を手にしました。
ロシア新聞(2011年3月29日発行)
見出しは「こんなに短期間でフィギュアスケート選手権の準備を整えた!」
というような感じ。
会場となる<メガ・スポーツ・スケートリンク>はモスクワ中心地に近く
近代的な設備がそろう。
選手、コーチ、審査員、大会関係者の為大人数収容の宿泊施設が
必要になるが、会場は<アエロスターホテル>に隣接し、
移動に時間を取られる心配はない、などなど。
災害にみまわれた日本のためにもがんばったよ~、と強調しています。
オリンピックやサッカーワールドカップなど国際的に重要な大会が
控えているロシアですからね。。。

写真はロシア国籍を取得した川口悠子選手。
パートナーのアレクサンドル・スミルノフ選手と今日からSPが
始まります。ペアの放送はあるのかな・・・
モスクワにいた時に強化練習中のペアの元に
プーチン首相が激励に訪れた様子がテレビで放映されました。
日本の知人のことなどを心配する川口選手に
首相は「できる限りのことをするよ!」と約束していました。
しかし、川口選手のロシア語ってかわいいんですよね~♪
ロシア人もメロメロなんじゃないかしら?



Posted by Picasa