2011年4月20日水曜日

「おもちゃ工場」個人見学会

今回、セルギエフ・ポサードに宿泊した理由は二つ。
一つは最初にマトリョーシカを作った会社の権利を今も引き継ぐ
「おもちゃ工場」社でのマトリョーシカ制作風景を見学させて頂くことでした。
当店で一番人気があるシンプルなマトリョーシカを
伝統を崩さず今も作り続けています。
この工場についてはパルクのブログ(2010年4月14日付)をご覧ください。




Posted by Picasa



Posted by Picasa
木地を挽くところも見学したいと思っていたのですが
残念ながら今ではセルギエフ・ポサード周辺で木材が激減し
ほとんどの木地はニジニ・ノブゴロドから取り寄せているそうです。
伝統的な絵付け方法としては、まず衣装やプラトークなどの下地を
色付けして行きます。
その後でポサードの特徴である黒い線で枠を引いていきます。




Posted by Picasa



Posted by Picasa



Posted by Picasa
「顔を描くのは最後なの」とマトリョーシカ絵付けの主任さんが言ってましたが
もちろんロシア人ですから。
途中で顔を描いてしまう人もいらっしゃいます。
パルク店内にて「ロシアより愛をこめて」と題した活動を行っていますが
白木の木製品やおもちゃ工場のマトリョーシカを提供して下さったのは
ここの主任さんです。
日本の震災にとても心を痛めて下さって賛同して下さいました。




Posted by Picasa