2011年4月23日土曜日

ウバロワさん宅訪問

4月19日のブログでご紹介したブリニー。
実はエレーナ・ウバロワさん手作りのものでした。
お店などでは食べたことあるのですがロシア人の家庭版ブリニーの
おもてなしは初めて!
すっごく嬉しかったです♪
手作りのジャムとスメタナ(サワークリーム)をつけて食べます。
ご主人のサーシャさんの健康を気遣って、ウバロフ家のブリニーは
くっつき防止のバターを塗りません。
なのでイーストのすっぱいような香りがあまり飛ばないのかも。
もちもちしてとっても美味しいブリニーでした。






Posted by Picasa
エレーナ・ウバロワさんと出会うきっかけになったマトリョーシカ。
インターネットでマトリョーシカ作家さんを色々検索していた時に
画像を発見してからのお付き合いになります。
とってもすてきなマトリョーシカなので「又描かないんですか?」
と聞くと
「ニスの臭いが家じゅうに広がるから、絶対イヤ!」ですと。
「この唯一の一つも別に要らないんだけど、サーシャ(ご主人)が
又いつか描きたくなるかもしれないからその時参考になる、って
言うから・・・」と。



Posted by Picasa

帰りは最寄りの地下鉄駅まで買い物ついでに送ってくれました。
よくお客様に「ロシア語話せるんですか?」と聞かれると
「お買い物に困らない程度」とお応えしているのですが
「ダンナの愚痴を語れる程度」と訂正できるくらい
エレーナさんとダンナ話しで盛り上がりました(笑)
前回ウバロフ家を訪問した時の様子はこちらをどうぞ!