2016年1月24日日曜日

ロシアのノート☆

日本では見かける機会がほとんどない
ロシアの子どもたちが使っている学習ノート。
パルクではいろいろな種類がそろってますよ~。
実をいうともっと子供っぽかったり、
ディズニーやアニメのキャラクターものが主流の中、
一生懸命ロシアっぽいものを選んできています。
今のロシアで「ロシアっぽいもの」を探すのって
けっこう大変なんです。。。

薄いグリーンのノートはソ連時代からある定番中の定番。
昔はもっとわら半紙のようなざらざらした紙でしたが
今は光沢のある表紙が主流になっています。

こんなのもあります。

ロシアのいろいろな町や「双頭の鷲」エンブレム入り、
サッカーや宇宙モチーフのもの、などなど♪