2018年5月24日木曜日

買い付けの旅☆ペテルブルグ②マリーナさん

今回初めてお会いしたペテルブルグ在住アーティスト、
マリーナ・ロモジナさん。
おかげさまでマトリョーシカや起き上がりこぼしなどの
作品がご好評いただいております。
2月に双子ちゃんを産んだばかりと言うことで
ご自宅にご招待いただきました。
演劇活動の中で出会ったご主人ともモスクワの生まれで、
子供のころからの夢だったペテルブルグで暮らし始めて
3年ほどとのこと。
オリジナルの戯曲を書いたり、演じたり、踊ったり、
舞台背景や道具を作ったり・・・
お二人とも演劇に関わるあらゆることに通じているそう。
3歳になる娘さんのために色々とおもちゃを作っていると
友達や知り合いたちから「うちの子にも作って!」と
依頼をうけているうちにマトリョーシカも描くように
なったそうです。

こちらがマリーナさん最初の作品、起き上がりこぼし。
たくさん遊んでもらった様子がうかがえます!

娘さんのためにご主人が作ったトラック。
すごくシンプルな作りなんですけど
子供が乗ってもちゃんとすいすい動くんですよ!

こちらがミーラちゃん。
もちろん、ベッドはパパの手作り♪
モビールはマリーナさんの手作り♪

本格的なチェステーブルも作っちゃいます!

白樺の木片が手に入れば
こんな風に筆立てやコップ、トレーに変身。
ゾウさんの動くおもちゃ、かわいくないですか~!

お部屋の壁はマリーナさんの世界に包まれて。

生まれたばかりの双子ちゃんや
さまざまな楽器を操る音楽家の長男くんもいて
とても賑やかで素敵なご家族です。
なんていうんですかね・・・
居心地のよいカオス、って感じ?
マリーナさんの作品にもにじみ出ていますよね~。

ちょっと早めに最寄り駅についたので
あたりを散策していて見つけたカフェの看板。
ふくよかなマトリョーシカちゃんが
とってもかわいいです。