2018年5月31日木曜日

買付けの旅☆ごちそう①パスハのご馳走

今日は4月の買い付けであちこちでご馳走になった様子を
ご紹介します!

まずは、ラリサ・バビロワさん宅での
ロシアのパスハ(キリスト復活祭)のご馳走を。
今年はカソリックなどと同じくロシア正教会も
4月8日がキリスト復活祭でした。
ラリサさんのお宅におじゃましたのは金曜日だったのですが
4月8日は聖なる日曜日、そしてそこから一週間は
「聖なる7日間」としてご馳走を食べることが許されるそう。

まずは色付けしたゆで卵を
「С праздником(おめでとう)!」
「Христос Воскрес(キリストは復活せり)!」
と言いながらお互いにぶつけ合って殻を割り
宴の始まりです。
パスハ(チーズケーキ)はクリーミーなスメタナと
ミルキーなトヴォローグの2種類。
クルミと干しぶどう、パイナップルのチキンサラダ。
これがさっぱりして、すっごく美味しかった~。
それにしてもむちゃくちゃ豪華です☆
 
こちらもお手製のクリーチ。
「今年はどんな飾り付けにしようかな~」と考えるが
毎年楽しいのだそう。

皮から手作りのペリメニが登場!
あつあつで美味しかった~☆

キノコたっぷりのピザも皮から手作り。
ラリサさんはお母様譲りで、とっても料理上手です♪

ラリサさんは以前モスクワのデザイン会社に
勤めていました。
こちらの製品はそのころの作品だそう。
お花のデザインが今のラリサさんの作品にも通じますね!

このクロスもラリサさんのデザイン。

ラリサさんは2匹の黒猫ちゃんと
お母様、お姉さまと一緒に暮らしています。