2020年1月22日水曜日

ロシア買付けの旅☆セルギエフ・ポサード

昨日は突然お休みしてしまってすみません。
おかげさまで一日寝たら体調がもどってきました。
はー、辛かった・・・

それでは最後にロシア正教の大本山、
セルギエフ・ポサードの美しい鐘楼と教会の写真で
出張レポートを終わりにします~!

今シーズンはロシアに限らず世界的に暖冬ですね。
私がセルギエフ・ポサードを訪れたこの週は
ロシア人もびっくりするくらい急激に気温が下がり
キーンとした空気の中でバレンチーナ・ダロフェエワさんと
修道院の中をゆっくりお散歩しました。

「そうそう、ちょうどお祈りしなきゃいけなかった」と
お目当ての聖像にろうそくをささげるダロフェエワさん。
自分の守護神だったり、親の命日だったり、
旅行に行く娘のためだったり、
教会にはいろいろな”用事”があるのだそう。