2022年10月27日木曜日

バレンチーナ・ダロフェエワさんのマトリョーシカ☆

今日はバレンチーナ・ダロフェエワさんの
マトリョーシカたちをご紹介します!
故郷、セルギエフ・ポサードの
民族衣装博物館で働いていたころの経験を生かして
ロシア各地の民族衣装をモチーフに
控えめな笑顔がとってもロシア人らしくて憂いがあり
ちょっと大人な雰囲気のマトリョーシカを描きます。

画像では5個までしか開けてませんが
10個組の豪華なマトリョーシカ。
ダロフェーエワさんはコロナ禍を機に
現在は制作をストップしてますので
大作の10個組は特に貴重な作品です!

ダロフェーエワさんと言えば
このピラミッド型のマトリョーシカ。
民族衣装のスカートの裾がきれいに見えるように
白木も厳選して製作しています。

ピラミッド型の5個組の在庫はあと一つだけ。

コロンとした形の5個組マトリョーシカも。
最後のコの細かな装飾まできれいに描いています。

こちらは裾が少しだけ広がった
お人形さんのようなフォルムのマトリョーシカ。

後ろ姿もきちんと衣装が描かれていて
正面でも、後姿で飾っても見ごたえある作品です。

6月は丁度ロシアルーブルが日々上昇してて
思い通りの買い付けはなかなかできませんでしたが
とりあえずペンダントヘッドは
お手元にあるだけ買い占めてきました!
4cmほどの小さいパーツの中に
ダロフェーエワさんの世界が詰まっています。

マグネットはあと2つ☆