2022年10月29日土曜日

マリア・ドミトリエワさんのマトリョーシカ☆

今日はマリア・ドミトリエワさんの
7個組マトリョーシカをご紹介します!

こちらは2021年にロシアから送って頂いた作品。
コロナ禍最中の沈みがちな日々の中で
少しでも気持ちが明るくなるように
おもちゃをたくさん抱えた作品をお願いした
7個組マトリョーシカです。

3人目のコが抱いている角を持つ不思議な動物は
リャザン州に伝わる民芸陶器のスコピン焼き。
学芸員であるマリアさんはロシア各地の
伝統工芸や民芸品にとても詳しいんですよ♪

こちらも昨年送って頂いた
お花をテーマに描いていただいた7個組。

おくるみに包まれた赤ちゃん以外は
こんな小さな子まで大好きなお花を手にしています。

あと2つは2018年の作品たちです。
こうして比べてみると
この頃の作品は色味が落ち着いていて
より、ほのぼの~っとしてますね。
女の子はお人形、男の子は木馬のおもちゃがお気に入り♪


うっとりくつろぐネコちゃんの表情がたまりません!

こちらは6月に仕入れてきた起き上がりこぼし。
在庫はあと2つです☆