2024年5月16日木曜日

ボゴロツコエのクマさん☆

昨年から日本各地で熊による被害が多く報道され
今年もすでにニュースでちらほら観るようになり
人間と野生動物との距離感が問題となってます。
動物さんたちからしたら
住むところも食べるものも減る一方ですから
どこかで人間の方でバランスをとらないと
近い将来、大変なことになるのではと心配してます。

ロシアでは「熊」と言えば自分事であり、
ずうたいがデカくて、お人好しで、蜂蜜が大好き、
(そして怒らせると怖いぞ~)と
国民のイメージをぴったり表す森の生きものとして
人気があります。

そんな熊をモチーフにした素朴な木彫り細工、
「ボゴロツコエ」のからくりおもちゃが入荷しました。

ロシアのクマは鐘をついたり、
「ウサギのダンス」にバラライカで伴奏したり
「マトリョーシカの絵付け」をしたり、

「ラーパチ」という藁のサンダルと履き、
「ワレンキ」というフェルト長靴の穴を繕い、

バラライカとピアノで音楽を楽しみ、

魚を釣っては、さばいてお客にふるまい、

森のキノコを直火であぶってモグモグ・・・。
木彫りの素朴なおもちゃなのですが
クマたちの表情や動きがなんともユニークです♪

「ボゴロツコエ」のもう一つの名物、
「エサをついばむニワトリたち」も入荷☆