2024年5月26日日曜日

ソ連、アーミーグッズいろいろ☆

久しぶりにソ連(的)コーナーを作りました!
ソ連時代の宇宙をテーマにしたものや
歴代リーダーのマトリョーシカなど、
在庫にしまっておいたものや
近々約二年、3回の買い付けの中で
(買ったはいいけど出しずらいわぁ・・・)
っていう諸々を角っこに並べましたよ~。

ベルニサージュで久しぶりに見つけたので
買ってきてみました。
こーやってかなり端折ったリーダー像を見ても
ソ連、ロシアで「○○人」と括ることが
いかに困難なのか分かりますね・・・

どういう基準で「5人」を選ぶんでしょうね?

こちらは二年前の買い付けで仕入れていた
ソ連時代の金ボタン。

シャツやコートのトップや胸ポケットに付けたり
バッグや帽子に縫い付けたりしてしても素敵かと。

久しぶりに「ボエントルグ」に寄って
ロシア軍のドッグタグを買ってきました。
売り子の強面オジサンが
「日本だと付け方知らない人も多いだろ。
こうやって使うんだよ」とサンプル作ってくれました。

デザインは所属部隊ごとに違うのですが
詳しくないので内容はご自身で調べてね。
とりあえずドクロマークを避けてたら
こーゆーバリエーションになりました。
ドッグタグ1つに、
ロングとショートのチェーンが付いてますので
ペンダントとしても、キーホルダーとしても
お使いいただけます。

ソ連とロシアのエンブレムが付いた
「ボエントルグ」で見つけたラバーキーホルダー