2024年5月10日金曜日

ユーリー・ドミトリエフさんの小箱☆

それにしても、こうやって毎日価格付けしていると
どれもこれも値上がりしてるな・・・と、
改めてロシアのインフレを感じます。
ロシアで皆さんおっしゃるのが
白木素材や絵具、絵筆などの作品制作に必要な物に加え
生活費そのものもじわじわ値上がりしているとのこと。
特に数年ぶりに仕入れた物は前回の値付けを参照すると
数パーセントどころか2倍?3倍?になってたりして
我ながら「高い・・・」とびっくりしてます。
とはいえ、どの作品も一期一会の出会い。
「安くなったら仕入れよう」とか
「質を落として安いのを買おう」とか
そういう訳にもいかないので
毎日ジレンマに陥ってなかなか作業がはかどらず
ブログの更新が遅々として進まず、スミマセンです。

さてさて、それではドミトリエフ家の長、
ユーリーさんの手づくりボックスをご紹介します!
ユーリーさんは本職としては木彫の職人さんですが
ウッドバーニングによる絵付け、デザインまで
小箱づくりの全てをこなす超絶アーティストです。

昨年はパパが突然目覚めたという
かわいらしい花のブーケ柄を仕入れてきましたが
今回はウサギをテーマにした
とっても可愛らしいボックスを仕入れてきました。
教会の遠景はユーリーさんの得意とするところで
セルギエフ・ポサードの風景を描いています。





箱そのものの切り出しから
側面の彫刻も全部ユーリーさんの手によるもの。