2024年7月2日火曜日

ロシア買付けの旅⑤あちこちでゴチになりました~☆

なんかですね・・・
改めて見返してみるとホント写真映えがイマイチで。
撮ってるときは考えてるつもりなんですけど
センスのなさに愕然としてます。
まあ、店主にとっても備忘録になってますので
ちょっとお付き合い頂ければ幸いです。

ドミトリエフ家でテーブルを囲んで一杯!

今年の訪問は皆さんお仕事の忙しい平日で
一人、一人とお仕事から帰宅するのを迎えてたら
すっかり遅くなってしまってですね。
さらには数年前から別に住んでいる
マリアさんとご主人のアパートにもおじゃまして
サマゴンをご馳走になりました♡

こちらは去年おじゃました時のごちそう。
ママお手製のボルシチです☆

ピェールバエのスープの後にフタロエのメイン。
レモンを浸けたオリジナルウォッカが
さっぱり、きりっとしてめちゃウマでした♪

こちらはエレーナ・ウバロワさんのおもてなし。
リンゴとかぼちゃのピューレやフルーツを
ブリヌィに乗せて頂きます。

昨年はパスハが近いこともあって
テーブルにネコヤナギを飾って雰囲気満点!
この時はそば粉のブリヌィ。
そば粉タイプはこの時初めて食べましたが
もっちりしてて風味が香ばしくって美味しかった~







出窓の植物たちもパスハが待ち遠しい☆

アーニャ・リャボワさんとご主人のミーシャと
用意しておいてくれた
ビンテージの色違いのグラスで一杯!

実はこれ、昨年の写真です。
ここ3回とも同じカフェでラム肉をほおばってますが
一年ぶりに来たミーシャもびっくりの値上がり具合。
いつもワインとつまみは持ち込みなんですが
ラムのグリルとグリーンサラダは注文してて
昨年からほぼ倍の値段になってました。
そんなわけで今年の写真には骨付きラムが消えてて
ちょっと寂しい見栄えになってまして。

昨年、今年とお友だちが
グルジア料理屋さんでご馳走してくれました。
今年は奥のムーディーなお席だったこともあり
写真写りが暗かったので
少しだけましに撮れている昨年の様子を。

グルジア料理はお肉も野菜も美味しいし、
なんといってもワインが美味しいよね~♪





お腹いっぱ~い、と言っても絶対食べちゃう
アイスクリーム♡