2024年7月5日金曜日

ロシア買付けの旅⑦ロシアのテレビ番組より~

店主はテレビっ子なので
ロシアでもホテルにいるときは
起きたらまずテレビをつけて、
外回りから帰ってきたら即テレビをつけて、と
とりあえずロシア語が流れている環境にしてます。
ドラマとかの続きものは滞在中に完結しないので
たいていはニュースやバラエティーをつけてますが
「オレンブルグの洪水は大変なことになってるね」とか
「卵が値上がりしてるんだって?」とか
意外と会話のきっかけ作りに役立つので
気になるトピックスはとりあえず画像を残しておいて
メモ代わりにしてます。

そんな気になるテレビ画像から
4月中旬のロシアの様子をご紹介します~

こちらがオレンブルグ州を中心として
ロシア南部で発生した洪水のようす。
4月初旬、地中の凍土が解ける前に急激に気温が上がり
雪解けの川水があふれてしまったのが原因とのこと。

日に日にその被害地域が広がり
流域の村々では住民総出で土のうを用意する様子も。

こちらはすっかりテレビタレントになった
フィギュアスケーターのメドベージェワちゃんと
大先輩のヤグディンさん。

こちらは対戦相手。

「有名人のお子さん、いらっしゃーい」的な
出場者のパパ、ママは誰かを当てるクイズ番組です。

ご本人登場☆

教え子たちへの厳しいコーチで有名な
エテリ・トゥトベリーゼさんが出演していた番組は…

「ビッグ・ガールズ」という
ぽっちゃり女子たちのダイエット奮闘番組。


これ、いまいち番組の趣旨が分からなくて。
目標の減量を達成できなかったコが
一人一人と脱落していくのかと思いきや
2週間こんな過酷なトレーニングしてるのに
全然体重が減ってなかったコが
スタジオのステージに綺麗なドレスを着て登場、
恋人も「そのままの君が好きだよ」なんて言ってて
???でした(笑)



ある時のメドベージェワちゃんは
歌のコンクールの審査員で登場!
フィギュアスケーターが
ロシアでとっても人気があるのが分かりますね~

賞金20万ルーブルは誰の手に!

バイカル・アムール幹線鉄道建設50周年イベント。

この鉄道建設プロジェクトは
現アゼルバイジャン大統領アリエフ氏の父、
ヘイダル・アリエフ氏が
ソ連閣僚評議会第一副議長として率いていたので
アリエフ大統領が祝典に出席されました。
右の方が
「お父上はこの偉大な国家的プロジェクトで
大きな功績を残しましたが
あなたも頑張ってくださいね~」的なこと言ってて
なんだか気まずそうなアリエフ大統領の顔です。
アルメニアともめてんじゃねーぞ、って
ことですかね・・・(笑)