2024年7月25日木曜日

『パルクの蚤の市』ソ連、ロシアのもの

毎日、暑くて暑くて、頭も体も動きません・・・
が、毎日がんばって店頭に出してますので
とりあえず準備出来たものたちをご紹介しますね!

時代や地方、ソ連構成国のどこのものか、
全然分からなくてごちゃまぜ状態です~!
店主的にはアコーディオン弾きの兵隊さんが
タバコをくわえているマスコット、
ほのぼのしていてむちゃくちゃ気に入ってます。

ロマノーソフ陶器のウォッカボトルと
カップのセット。

民族衣装のマスコットたち。
後ろの塔は芯を通して段々の輪っか状になっている
ピラミッドおもちゃです。

ボゴロツコエの木彫からくりおもちゃたち。
ソ連時代のものは彫りが細かいですね~☆

ホフロマ塗りは
本場のニジニ・ノブゴロド州産のものと
ウラジーミル州産のものがあります。
いずれもソ連時代の古いものなので
食器としての使用はお勧めできませんが
小物入れやお部屋のインテリアにいかがでしょう。
どこのものか分からないんですけど
スラブ圏のどこかの国の民族衣装ブラウス。
30年位前のものだそうです。

首回りと袖は伸ばしてゆったりと着たり、
きゅっとしぼんでくしゅくしゅ感を作ったり、
アレンジも楽しめそうです。