2024年7月17日水曜日

『パルクの蚤の市』ぼちぼちやります~☆

先週末は東京ロシア語学院内で開催された
ロシア語コンクール、
日本ロシア語情報図書館、ユーラシア協会のバザーに
沢山の方々にお越しいただきありがとうございました。
図書館で行われました「図書バザー」では
関係者の方々から長年の間におあずかりした
ソ連時代の雑貨類を整理して大放出したところ
大変ご好評をいただきました。

実のところ、パルクにも色々なものが溜まってまして
正面テーブルの半分くらいのスペースの予定ですが
『パルクの蚤の市』としてご紹介したいと思います!
ふきふきしながら準備できたものから出していきますので
どうぞお楽しみに~☆

まずは、約200x85㎝の
でっかいパッチワークのタペストリーを飾りました!
上部裏に5か所、吊るすための紐があり
こんな風に掲げることができます。

色々な柄の生地を組み合わせたモザイクの中に
ロシアの田舎の風景と教会が描かれた
とっても豪華な作品です。

こちらはゴロジェツ塗りデザインの
実際に乗ることができる木馬。
就学前くらいのお子さんでしたら
ご利用いただけるような丈夫な作りです
*こちらは梱包、発送などの対応ができないため
そのままでのお渡しになります。
お車などでのお迎えをご準備ください。


現代のゴロジェツ塗りと比べるとこんな感じ
タペストリーとゴロジェツ塗りの木馬は
いずれもソ連崩壊後のロシア、
90年代くらいのものとのことです。