2010年11月27日土曜日

作家さんのマトリョーシカ

今回の買い付けで新しく出会った作家さんの
マトリョーシカをご紹介します。

モスクワの作家、ガリーナ・チェーホワさんのマトリョーシカは
ホフロマ塗りをモチーフにしたとってもロシアらしい柄。
青とか金色とか、変わった色もとてもきれいだったのですが
「日本人は赤色が好きなんでしょ?」と言われ、
「・・・国旗が赤いから?」と聞いたら
「日本人のお客さんはみんな赤、赤って言うのよ」と言われました。
「・・・じゃあ、赤にします」と。(笑)
お顔は丁寧でかわいく、お腹の柄や二ス仕上げもとってもきれいです。


Posted by Picasa
セルギエフ・ポサードの作家セルゲイ・ガブリロフさんの
起き上がりこぼしはとっても楽しいです。
スカートと扇子を広げた女の子たちの洋服の色遣いがポップで、
どうぶつシリーズのクマやネコは何ともほのぼのしてます。
起き上がりこぼしはカランコロンと音色が響きます♪


Posted by Picasa