2012年8月25日土曜日

『出張マールイ・ミール』⑤

『出張マールイ・ミール』8月18日(土)~9月9日(日)
パルク店内にて!
☆奈良のロシア雑貨店「マールイ・ミール」さんの
ソ連・ロシアの古い絵本や雑誌をご紹介します☆

今日はロシアの革命詩人マヤコフスキーの絵本4冊です。
左より
「大人になったら何になる?」(1975年版)
「僕は17歳になったらどこで何をして働いているかな?」
いろいろな職業の大人を見て将来を夢見る
男の子の気持ちを率直に描いたかわいい詩です。
「火の馬」(1973年版)
おもちゃ屋さんで売り切れていた馬のおもちゃ。
沢山の職人さんの手を経てすてきな馬ができあがりました。
これならブジョンヌィ騎兵隊将軍のお手伝いもできるよ!
「良いことってなに?悪いことってなに?」(1990年版)
良いことをしていると良い大人になれるんだよ。
生活の中の場面を紹介しながら良い行い悪い行いの違いを
教えてくれます。


Posted by Picasa
「新しい銃を持って」(1982年版)
1927年発表。ロシア革命達成から10年。
新たな戦いに備えて男の子は銃の練習を、
女の子は衛生員の訓練に励んでいました。

Posted by Picasa