2014年7月11日金曜日

ゴロジェツ塗り☆民芸デザイン

ゴロジェツ塗りには大きく2つのパターンの
伝統的なデザインがあります。
今日はシンプルながらとっても特徴的な
民芸的なデザインの小物をご紹介します。
かつては貝殻や植物を加工して自分たちで絵具を作っていた
というほど食器としての利用にこだわりのある民芸品です。
食卓やキッチンを彩るワンポイントとして
生活の中に取り入れていただくと
お部屋の中のロシア度がぐぐっと上がりますよ♪

シュガーポットやお菓子入れ、飾り皿など。

特徴的なのがこのバラとスイレンのお花。
そして影のように黒で描かれる馬や鳥たちです。
描き方に興味のある方はこちらもおススメです!→
2014年6月12日パルクのブログ「ロシア民芸のワークノート