2014年8月9日土曜日

ベレスタのアクセサリー☆

白樺の木の皮を加工して作る
ロシアを代表する民芸品のひとつベレスタ。
今回は珍しくアクセサリー類もたくさん仕入れてみました。
シベリア西部の町トムスクの製作工房から
ほぼ直で日本にやってきたので
白樺の新鮮な香りが店内にただよっております♪

木の皮の自然な曲がりを利用したカチューシャ。
他の素材のしめつけ感が気になる方は
ぜひ一度お試しください!

箱を作成する時に端をかがったり飾りに使う
細く加工したベレスタ。
これを編みあみしてブレスレットにしました。
自然に腕に絡ませただけでもぜんぜん落ちませんよ。
金属などのアレルギーで夏のおしゃれをあきらめてる方は
ぜひ試してみて下さい。

天然石が付いたベレスタのピアス。
ロシア語でそれぞれの天然石の効用が書いてあったので
一応訳を付けておきました。
お値段的に本当の天然石かどうか・・・
効用と言っても本当かどうか・・・
信じるか信じないかは、あなた次第です(笑)

こちらは天然石の付いたペンダント。
大きめなヘッドなのでシンプルな夏のブラウスに
とっても似合うと思います。

天然石が付いていないシンプルなペンダント。
色や飾り彫りを変えて多重になっているので
ベレスタそのもののナチュラルな風合いが楽しめます。