2023年5月12日金曜日

チェブラーシカいろいろ☆

昨日、トヴェリ工房のチェブラーシカの
木製マスコットをご紹介しましたので
ここであちこちで見つけたチェブラーシカを
ご紹介しますね~!

これ、かわいくないですか~♡
手足が動くようになっていて
蝶ネクタイもマジックテープで取り外し可、
ふわふわの生地でできていて
ちっこいながらもむちゃくちゃ丁寧な作りです。
ぬいぐるみの作り方ってぜんぜん知らないのですが
これってすっごいノウハウと愛情がないと
作れないんじゃないの~?と、胸きゅんしてます!

今年1月にロシアで上映された
実写版「チェブラーシカ」のおもちゃ。
袋を開けてないのでパッケージを見ての想像ですが、
プラスチック製のブレスレットに
2種類のチェブマスコットを付けて遊ぶ
子供向けのおもちゃみたいです。

モスクワのおもちゃ屋さんで見つけた
「クマのプーさん」のおしゃべりするおもちゃ。
ちゃんと稼働するかどうかは
箱を壊さないと電池の確認ができないため
ご了承の上お買い上げいただければと思います。

モスクワで出会った
オリジナルのガラスアートを作る女性の作品で
裏に留め金が付いていてブローチになっています。
20代くらいの若い女の子で
とにかく今はいろいろな作品を作るのが
楽しくてしかたないの~、といった感じ。
コロナ禍以降、モスクワのお土産物市場でも
いろいろなアーティストさんが姿を消す中で
久しぶりに明るい気持ちになりました。