2024年4月2日火曜日

ロシアのノート☆

少し前に録画しておいた
二宮和也さん主演「ラーゲリより愛をこめて」を
昨日やっと観ることができたんですけど
後半、三分の二ほどからずーーーっと泣きっぱなしで
今日はまぶたが腫れております。
シベリア抑留にまつわる実話を元にしたストーリーで、
改めてたくさんの先人のおかげで今があるのだと
心が張り裂けるような思いになりました。

作品中「Тетрадь」と表に書かれた冊子が出てきますが
ちょっと立派なノートだったのが気になったかな・・・
ロシア雑貨や目線すぎですかね(笑)

左は”真っ赤っか”なイラストですが
これは「国立中央ロシア現代史博物館」の
オリジナル「ピオネール」ノート。
右はソ連時代からあるデザインの単語帳ノート。

こちらは北アイルランドでデザイン、中国製の、
ロシアをテーマにしたアートノート。
絵本のような表紙でご好評いただいております♪