2020年3月26日木曜日

いろいろアクセサリー☆

ロシアの方々とメールでやり取りをしてたところ
一昨日、
「東京はこれから武漢やロンバルディアどころじゃない、
爆弾が落ちるくらいの大変な状況になるんだって?」
と恐ろしいことをいうヒトがいたので
どーしてそんなことになっているのかと思ったら、
どうやら先週の3連休に、のんきにお花見したり、
渋谷で夜な夜な歩き回る若者たちの画像によって
日本人の危機感の薄さが世界中に広まっていたようで…
昨日、ロシアでもプーチン大統領が全国民に向けて
行動規制についての強い要請をしました。
来週一週間、病院や薬局、食料品店などを除き
”仕事する”ことを自粛するよう呼びかけ、
「信じて下さい。今最も安全なのは家にいることです!」
と訴えていました。

というわけで、
今日、明日はお問い合わせをいただいてますので
ご来店があるかどうかは分かりませんが
とりあえずお店を開けさせて頂こうと思います。
(徒歩通勤だし、お店にお篭りしてるようなもんだし)
そして、3月28日(土)~30日(月)の3日間は
お店をお休みさせていただきます。
この週末の東京近郊にお住まい、お勤めの方々の行動が
どうか未来の人たちに誇れるものになりますように!

では、ちょこっと
ロシアの手づくりのアクセサリーをご紹介しますね!
こちらはジョストボ塗りデザインのブローチ。
手描きの細かなお花柄がとっても華やかです。

ピアスはより細かなデザイン☆

季節を問わずに人気のバレッタ。

服にピンを指したくない方はペンダントで華やかに☆


ロシアと言えば琥珀ですね!
大柄で華やかな顔立ちのロシア人向けのためか
現地ではごろごろっとしたアクセサリーが多いのですが
当店では日本でも日常使いできるような
小ぶりなペンダントをご用意しております。

昨年春の買付けで立ち寄ったイベントの
コストロマの女子修道院のブースで見つけた
ロシア正教会のクロスペンダント。
シルバー925(92.5%の純銀使用)マーク入りです。


マトリョーシカ作家、アンナ・リャボワさんの
マトリョーシカペンダント。

こちらもマトリョーシカ作家、
バレンチーナ・ダロフェエワさんの描く
民族衣装のペンダント。

ちなみに、マグネットは底が平らなので
立たせて飾ることもできます~♪