2020年3月7日土曜日

キーロフのマトリョーシカ☆

おとといご紹介した
セルギエフ・ポサードで作られるマトリョーシカと
人気を二分する伝統的なマトリョーシカと言えばこちら、
キーロフで作られるロシア美人たち♪

同じ品番で注文した製品だったんですけど
色パターンが違うとこんなに印象が変わります。

まつげばっちり、お目めぱっちり、
キーロフのマトリョーシカさんたちは
ロシアらしい美人さんがそろってます。

こちらも同じ品番とは思えないタイプの違う美人たち。
マトリョーシカのいわれを聞かれると
「家族の繁栄、子宝や子どもの成長を願って」という
一説をお伝えすることが多いのですが
特にこのキーロフのコたちを見ていただき
「おくるみの赤ちゃんからすくすく育って、
一番大きいコがちょうどお嫁入りどきの娘さん」
ってご説明すると
「なるほどね~!」とご納得いただけます。
店主的にはキーロフの3番目当たりの
ちょっと反抗期的なむすっとしたコがツボです!




6人の子育てに大忙しのお母さんマトリョーシカ。

子供たちはみんなサッカー好き☆

こちらはモスクワのお土産店でであった
ちょっと小さ目の5個組マトリョーシカ。
お花の描き方が繊細で華やかな作品です♪