2009年6月19日金曜日

ちょっとペテルブルグ

スタンドピロシキ屋さん「Бабка-ёжка」(バーブカ・ヨーシカ)

ペテルブルグに21店あるピロシキ専門店なのですが
お食事ピロシキ(お肉とかキャベツとかジャガイモとか)も
スイーツピロシキ(リンゴやベリー類のジャム)もあっつ熱で
とってもおいしかったです。
パーティー用に巨大なピローグのオーダーも受けているようですよ。
店舗紹介などこちらをどうぞ。(ロシア語サイト)

баба-ёжкаはяга(ヤガー)と同じようにロシアの昔話に出てくる
おばあさんのようなのですが、簡単に調べたところでは
「バーブカ・ヨーシカと仲間たち」というアニメーションがあって
そちらの情報しか分かりませんでした。

主人公のбабка-ёжкаはおばあさんではなく小さな女の子で
半分現実の、半分お話の世界に住む、冒険物語のようです。
専門サイトもあって、人気ぶりがうかがえます。
Бабка-ёжка и другие  オフィシャルサイト



Posted by Picasa

ほうきに乗ったおばあさんのマークがかわいいんです!!


Posted by Picasa