2010年7月6日火曜日

鎌倉ロシア浪漫の旅

昨日はちょっと思い立ちまして、鎌倉に遊びに行ってきました。

一つ目のお目当ては沼田元気さんのお店「コケーシカ」。
鎌倉駅から江ノ電に乗って二つ目の駅「由比ヶ浜」から
徒歩7分ほど。
お店はバス通りから一つ入った静かな住宅街の中にあって
静かな落ち着いたお店です。



Posted by Picasa
色々な地方や作家さんのこけしがどどーんと並んでいて
見ごたえあります。



Posted by Picasa
かわいいロシア製のマトリョーシカ雑貨もきれいにディスプレイ。



Posted by Picasa
ガラスケースの中には「コケーシカ」のオリジナルグッズが
並んでいます。
パッケージやラッピングがかわいくって、プレゼントにも
喜ばれそうですね!



Posted by Picasa
「KOKE-SHKA」
営業:金・土・日・月・祝日 11:00~18:00
コケーシカ ホームページ

二つ目は鎌倉駅東口、鶴岡八幡宮への参道「小町通り」沿いにある
「露西亜亭」というテイクアウト専用のピロシキやさんです。
一個づつ紙にくるんであるので、歩きながら食べることができます。
売り切れ次第閉店するそうですので、食べてみたい、という方は
お早めにお出かけください。
「露西亜亭」
営業:10:30~18:00(売り切れ次第終了) 木曜定休
鎌倉露西亜亭ホームページ



Posted by Picasa
夕方からは鎌倉に詳しい知人と合流してふらふら
鎌倉散歩を楽しみました。
鎌倉駅西口から徒歩3分くらいにあるスタバで休憩したのですが
小さなプールを眺めながら縁側でコーヒーを飲むことができます。
お店全体がゆったりと作られていてとても落ち着きます。
この店舗は漫画「フクちゃん」の作者である横山隆一さんの
住居兼アトリエの敷地に建てられたものです。
鎌倉はかわいいお店がいっぱいありますね!
私も店内ディスプレーの参考にしようっと。。。