2010年7月21日水曜日

マトリョーシカの不思議

ここ数年、日本ではマトリョーシカが人気となっています。
昔、おじいちゃん家にあった
親戚のおじさんか誰かがどっかに行ったお土産に買ってきた
などなど、”なんとなく””そういえば”知ってる程度のモノが
ロシアの民芸品、
あるいは「ほら!あの、ロシアの、中からポコポコ出てくるやつ」
として認知されました。
特に何かのきっかけがあったという記憶がないので
すごく不思議に思っております。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいませ。

Posted by Picasa
先日、ロシア人の方のお宅をおじゃましました。
そこで
「なんでこんなに日本でマトリョーシカが人気者になったのだろう?」
と話題になったのです。
ロシア人にしてみると、ロシア人同士でマトリョーシカを
贈り物に使うことはないし、しょせんただのお土産物。
一番小さなマトリョーシカに願い事をしてしまっておくと
願い事がかなう、とか
子孫繁栄、子宝に恵まれる、などのお守りとして、とか。
実はロシア人からそういう話は聞いたことが無いし、
文献資料でも読んだことありません。
日本で後付けに誰かが広めたのでしょうか・・・?
ちなみにロシア人にはまったく興味のなかったマトリョーシカですが
最近ではコレクターも現れているようです。
またアメリカ、フランス、イギリスなどでは昔からコレクターが多く、
良いものはそれらの国に多く輸出されたようです。