2010年12月4日土曜日

キーロフのマトリョーシカ2

今度はクリスマスもののマトリョーシカをご紹介します。

ロシアではソ連時代に宗教を禁止していたので
キリストの生誕日をお祝いしませんでした。
その代わり、12月31日から1月1日に日が変わる12時に
新年を迎えるお祝いを盛大に行います。
ロシア語でヨールカと言うモミの木をオーナメントで飾りつけます。
お祝いには極寒を連れてくる冬の精ジェッド・マローズが
孫むすめの雪娘を連れて子どもたちにプレゼントを贈ります。
ちなみに信仰あつい現在はキリスト生誕日を祝いますが
旧暦の1月7日に厳かにその日を迎えます。

まずは2ピースのアーティストデザインマトリョーシカ。
小さいながらとても丁寧に描かれています。


Posted by Picasa
次は3ピース。
こちらも小さいマトリョーシカですがお祝いに欠かせない
3つ(ジェッド・マローズ、雪娘、ヨールカ)がそろっています。


Posted by Picasa
5ピースのマトリョーシカ。
色々な種類があるのでぜひ店頭で見比べてみて下さい。

Posted by Picasa

Posted by Picasa
こちらはちょっと豪華なクリスマスマトリョーシカ。
12時を目指してヨールカを抱えてやってくるマロース爺さん。
一人だけおっちょこちょいがいて、11時ちょっと前に
来てしまった爺さんがいます(笑)
*職人さんが長針と短針を間違えて描いてるだけですけど。


Posted by Picasa