2011年2月12日土曜日

日露関係

政治的なことはブログに書きたくないのですが
あまりにも日本政府の対応がおそまつで腹が立ちます!

昨年NHK大河ドラマの時間帯で「龍馬伝」や「坂の上の雲」が
放映されていましたね。
とても考えさせられました。
この時代、日本が日本であるために、自国の領土を守るために
いろいろな人たちがいろいろ考えていたんですよね。
私、学校で日本の領土に付いて勉強した記憶がまったくありません。
どうして教えてくれないんでしょう。
算数や英語なんかよりすごく大事なことだと思います。
そうすれば昨年の中国やロシアの行動に日本人としてどう対応すべきか
答えがあったかもしれないのに。

あまり日本でニュースになりませんが
管さんの発言がロシアでは大きな波紋を呼んでいます。
今までロシアに行くのに日本人であることがこんなに不利な状況は
なかったと感じます。
責任ある立場の人は言葉に責任を持ってもらわないと、と思ったら
「僕じゃなくてみんながそう思っているんだもん」と言ったとか。
もしモスクワで極右の純真無垢な青年に日本人というだけで
ぼこぼこにされたら責任とってくれるんでしょうね。。。