2013年1月12日土曜日

タチアーナ・ドゥビニチさん

2012年冬の買い付けでも新しいマトリョーシカ作家さんとの
出会いがありました。
市場でよく見かけて「いいな~」と思っていたのですが
今回はご本人と連絡取ることができたので
パルクでは初めてのご紹介となります。
私がマトリョーシカの買い付けの時に
いつも心がけているのはどこかに”ロシアらしさ”があること。
タチアーナさんのマトリョーシカはその点で
ピカイチの作品です。
プロフィールをいただきましたのでご紹介いたします!

タチアーナ・ドゥビニチ
マトリョーシカのふるさと、セルギエフ・ポサード在住。
木製品の絵付けを専門とするロシア芸術家同盟所属アーティスト。
ロシア国内外に個人コレクターが多く、セルギエフ・ポサードの
おもちゃ博物館や歴史芸術博物館にも作品が所蔵され、
多くの展覧会やアルバムにも紹介されている人気作家。
古いロシアの家族をテーマにしたマトリョーシカが特徴だが
時代に合わせて依頼者のリクエストに意欲的に応えている。

ちょっと地味めですけど
私の一番のお気に入りは右から2番目の「信仰深い家族」。
質素な服と聖書を抱えるお母さんの
あたたかい笑顔がなんとも言えないんですよ♪