2013年1月15日火曜日

願いをかなえるマトリョーシカ?

アルハンゲリスクのショッピングモール内にあった
写真現像やコピーサービスをするショップで
みかけた珍しいマトリョーシカ(風)マスコットです。
若い店員さんに「これ何?」って聞いたら
「うーん、よくわかんない」って言うし・・・(笑)
とりあえずおもしろそうだったので少しだけ買ってきました。

「ホチュン~願いをかなえるお人形」
хочу(ハチュー)は(私は)~したい、というロシア語で
ホーチュンとかけて命名したようです。
ノボシビルスクの会社が作ったオリジナルマスコットで
まず眠っているホチュンに片目を描き込み目覚ませ、
付属の用紙に願い事を書きホチュンの中に入れて
いつも目につくところに飾っておきます。
願いがかなったらもう片方の目も描き込みます。
ダルマさんとマトリョーシカの融合って感じでしょうか?
デザイン自体も赤ちゃんみたいでかわいいですよ~。


簡易版のカードタイプもあります。
こちらは恋のおまじない、勉強のおまじない、
”持ってるヒト”のおまじない、などがあります☆