2013年8月13日火曜日

世界陸上モスクワ大会☆

毎日世界のトップアスリートが熱戦を繰り広げているモスクワ。
女子マラソンや男子競歩を見て
「モスクワってけっこう暑いのね!!!」と驚いたり、
ウサイン・ボルトの記録を期待する男子100m決勝戦中
ロシアの夏の風物詩、雷と大雨にびっくりしたり、
ロシアってこんなんなんだ~、と身近に感じていただける
貴重な数日間だと思います!
先日はカザンでユニバーシアード大会が行われたり
今回のモスクワ世界陸上、
そしてとうとう来年2月に迫ったソチ冬季オリンピックなど、
ロシアでは世界的なスポーツ大会が目白押しです。

私が注目しているのは
テレビ画面にちょこちょこ登場する
ウサイン・ボルトとマトリョーシカのコラボアニメーションと、
競技を終えた選手たちがはけて行くときに
スタンドの壁面に移る青と白の美しいデザイン♪
ロシアの伝統的民芸品「ジョストヴォのお盆」の
デザインを夏らしくさわやかにアレンジしたものと思われます。
ツートンカラーの濃淡で表現しても、とってもステキ☆

そうそう、ここはかつてレーニンスタジアムと
呼ばれていましたね!
ソ連時代、このレーニン像の前で行われた
小じんまりしたロックコンサートに出くわしたことがあります。

こちらが「ジョストヴォのお盆」。
繊細で華やかなデザインは日本にも愛好家が多いです。