2014年4月12日土曜日

チェブレキ初めて食べちゃった♪

チェブラーシカのアニメーションにも出てくる
ロシアの(というかタタール系の)ファストフード、チェブレキ。
ゲーナが「チェブラーシカ」という単語を辞書で引く時に
「チェモダン(カバン)、チェブレキ、チェ・・・
チェボクサーリ(チュバシ共和国の首都)」と言いますね!
モスクワでもあちこちのスタンドで売ってるのですが
どうも油っこそうで、大きくて、
何となく食べることができずにいました。

しかし、最終日にのぞいたアルバート通りのお土産物屋さんで
なんと「ロシアンティ」の店長さんを発見!
「お茶でもごちそうするよ~」のお誘いに甘えて
ちょうどアルバート通りで見つけておいたチェブレキ屋さんで
熱々のチェブレキとコーヒーをごちそうになっちゃいました。
日本でもしばらくお会いしていなかったというのに・・・
旅のしめくくりにありがたいめぐりあわせ♪
薄い生地でパリッと揚がっていたので思っていたよりさっくり行けました!
「ジャガイモ入り」を頼んだのですが
玉ねぎのみじん切りも入っていて食感もサイコー。美味でした♪

「ロシアンティ」の店長さま、ごちそーさまでした!